才能とは持続する情熱である の覚え書き

ブログを毎日書くということは大変、というのは多くの人が言う事ですよね。
今日は思いがけず二人の方(Iさんとこちらのブログ)が引用していた羽生名人
のコトバのおすそ分けです。

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)

以前、私は、才能は一瞬のきらめきだと思っていた、しかし今は、十年とか二十年、三十年同じ姿勢で、同じ情熱を傾けられることが才能だと思っている。直感でどういう手が浮かぶとか、ある手をぱっと切り捨てることができるとか、確かに個人の能力に差はある。しかし、そういうことより、継続できる情熱を持てる人のほうが、長い目で見ると伸びるのだ。

『決断力』 〜P.170〜

継続するためには「仕組み」に落とすこと、大切ですよね。
この4月を使って「仕組み」にしようと思います。