学生・青少年団体募集案内2つ

学生時代に関わっていて今でも折りに触れて関わっている学生プログラム2つ、この手の学生・青少年交流プログラム、数あまたあるものの、たまたま自分が関わったものが2つ募集締切直前なのでせめてURLだけでも宣伝で送ります。学生のころはホント、「国際」とかついたプログラム・講演会の募集・告知・案内とかあると大学の掲示板や新聞のベタ記事の中からでも探してうろちょろといってました。ほとんどオタク状態でした(笑)。そんな経験を、そこで出会った人たちと過ごした時間を、いい形で活かせていけたら、と最近改めて思ってます。

日米学生会議】(2月28日締切です)
日本人学生40人とアメリカ人学生40人で夏の一ヶ月を共同生活しながらいろいろなことを学び、語るキャンプのようなプログラムです。きっかけは1934年満州事変勃発に際し、当時の状況を憂えた日本人学生のイニシアティブで始まった学生主催のプログラム。「世界の平和は太平洋にあり、太平洋の平和は日米間の平和にある。その一翼を学生も担うべきである」との理念から始まったもの。
http://www.jasc-japan.com/

swy
内閣府国際交流事業】(3月中旬〓下旬締切)
自分が参加したのは世界青年の船というプログラム、大学卒業直前の2ヶ月、そして昨年の今頃、2回目はスタッフとして参加。なかなかこういう国際交流プログラム・船での体験を体系的に他の人に説明するのは普段から難しいなぁ、と思いながらも、異質なものと触れる中から新しい発想・アイディアや価値観が得られること、やっぱりたくさんあるわけで、特に時間の融通が利く学生の人であれば是非試してほしいと思っています。
http://www8.cao.go.jp/youth/bosyu.html

2月も残すところあとわずか。早いね。